~気まぐれ音楽日誌~

ちょっと息抜きに音楽でも。

音楽についてちょっと。

この地球上、世界中で様々なジャンルの音楽が生まれてきたわけですが、

 

みなさんはどんな音楽が好きですか??

 

また、自分で奏でてみようとか、作ってみようとか、考えたことはありますか?

 

もしかして、ずいぶん長い間それらに携わっている人もいるかもしれないですね。

 

 

音楽は万国共通の文化です。

右を見ても左を見ても、前も後ろも音楽ならだれとだってつながることができます。

 

もちろん、そこには”ジャンル”の壁こそあるけれど、元々は1音からなる音楽なのです。

 

 

 

私は父の影響で小さいころから音楽を聴いてきましたが、34年間生きてきて一度も音楽を嫌いになったことはありません。

むしろ身体の一部として毎日音楽が脳内再生しております(笑)

 

そんな日々を送ってきたからか、周りにはたくさんの音楽仲間もいます。

 

音楽が紡いでくれたこの縁を大切にこれからも歩いていこうと思います。

 

 

 

そんな私から、はじめにご紹介しておきたい1曲を挙げておきます。

 

 

B'zのボーカル、稲葉浩志さんのソロアルバムに入っている

「あの命、この命」※リンクは歌詞サイトです。

という曲です。

 

私はこの曲を初めて聴いたときにしばらく泣いていました。

 

いろいろな過去のニュースや自分の中にある体験などが思い出されて、とても悲しかったのと、

 そんなモヤモヤしていた自分の中にあった疑問みたいなものが救われたなと思った1曲だったのです。

 

なんというか、考えさせられるナンバーでたくさんの人に一度は聞いてほしいなと思いました。

 

Youtubeでたくさんの方がカバーされているので、メロディ気になったらそちらから歌を覚えてもらって、ぜひ稲葉さんの歌声を聴きながら口ずさんでみてください。

 

何か引っかかっていたものが解決するかもしれませんね。

 

<<収録アルバム>>